トップ ] [ ゲーム専門学校体験談 ] [ その他 ]

- [2004年4月以前] メモ書き(日記) -


[ 2004/03/28 01回目]  一人暮らしの食事 
[ 2004/04/01 02回目]  
サイト公開開始
[ 2004/04/02 03回目]  一番知りたい情報
[ 2004/04/04 04回目]  入学式まで後一週間
[ 2004/04/05 05回目]  過酷なスケジュール
[ 2004/04/06 06回目]  アクセスアップの道具の効果
[ 2004/04/08 07回目]  掲示板の必要性
[ 2004/04/12 08回目]  入学日とネット初収入報告!
[ 2004/04/16 09回目]  学校2日目〜5日目(1週間目)
[ 2004/04/20 10回目]  生活の危機と楽しさ
[ 2004/04/24 11回目]  これからどう進んでいくか
[ 2004/04/28 12回目]  ゲームの悪影響・環境の悪影響

 ゲームの悪影響・環境の悪影響

2004年4月28日(水)  12回目


ゲームをすると悪影響がある

こういうのをよく聞きますが、実際そうでしょうか??
自分はそんなことはないと思っています。科学的な根拠はないですが。

その人の周りを囲む環境で、人は出来ていくと思います。
たとえ貧乏であったり、他の家族と違うっていうのがわかっても、
本音をぶつけ合える人が居ればちゃんとしていくと思います。

本音をぶつけられない環境にする事が一番の悪影響だと思います。
ゲームのせいにすれば・・・とか、TVで言ってたからそうなんだろう、とか、
そういう単純な事で信じないで欲しいです。

そういう風に言われるようになったので最初に記憶にあるのが、
バイオハザードですね。
(知らない人にの為に、ウィルスで人間がゾンビになり、その空間から生き延びるサバイバルゲーム、詳しく言うとちょっと違いますが、、、)
ただ単純に人を殺すゲームだ、と思われればそうなってしまいますが、
もし、現実でこういう事態に陥った時、こんな悠長な事言えるでしょうか?
大切な人が食い殺されそうになっている時に、黙ってみているんでしょうか?
そういう考えの方が、人間的ではないんじゃないかと思います。

「現実の事じゃないんだから、、、そんな真剣に考えなくても、、、」

そう思ったのなら、それが一つの答えです。
現実の事じゃないんだから、心配する事ではないでしょう?
現実と空想の区別はゲームをやっている人はちゃんと出来てます。
本から何かを知ったり、学んだり楽しんだりする事があると思います。
ゲームもそれと一緒です。やっている事は形や表現が違うだけです。

子供の頃だって皆と外で遊ばないで本を読んでる人が居たと思います。
ほとんどが偏見で見られてたのではないでしょうか?
それと同じです。

何でこんな事を書いたのかというと、間違った情報に踊らされないで欲しいと思ったからです。
学校の勉強が大事なのはわかります。
でも、これからは学校だけの勉強だけじゃ駄目だという事ですね。

今現在、年金未払い問題が続々出てますよね?
政治家の人たちが払っていない、、、どういうことかわかりますよね?
当てにならないって事です。

一生懸命働くだけじゃ、もう駄目な時代になったんです。
誰かの下だけで働けば安心ではなくなってしまったんです。

今の時代で小学生や中学生、高校生のお子さんが居る方で、
もし何かがおかしいと思うんであれば、家族の環境から疑問を見てみましょう。
他の物事になすりつけて逃げるっていう事は、後から辛い事として返ってきます。
腹を割って、何でもぶつけ合える環境は絶対必要です。
何かを我慢するなんて事は、外に居る時でいいんですから。

金持ち父さんシリーズを見て、少し今の日本が心配になってしまい書いてしまいました。
もし、これを読んで不快感を感じたら申し訳ございません。


▲ 一番上に戻る ▲

 これからどう進んでいくか

2004年4月24日(土)  11回目


2日くらいサーバ障害か何かでずっと真っ白な状態が続きました。
今現在は元に戻ったようなので、一安心です。
バイトが決まったら、維持費の安いレンタルサーバーに移動しようかなと思っています。

最近は一番貧乏になった時よりかは大分マシになってきたので、
前々から読んでみたかった金持ち父さん貧乏父さんをやっと購入して、学校へ行く移動時間に読んでいます。

仕事とビジネスは違う

には驚いたというよりそうだったのか、と思いました。
自分のやりたい事、願望はゲームで人を楽しませる事です。
そう考えると、自分でシステムを築く事の方が重要な気がしてならないんです。

ゲーム会社も制作費もかかるようになり、そして注目されるようになったためか、
他の会社と大差なくなっているというのをよく聞きます。
個人的に、これは周りに流されていてかえって危険なんじゃないのか?とよく思います。
活気が無くなってきているのも、それが一つの原因の気がしてなりません。

ゲームに安心感というものを求めてはいないと思うんです。
楽しさ・面白さを求めているんだと思います。
貴重な時間とお金を使ってでも、人はそれを求めているんだと思います。


というわけで、学校の情報も提供できるようになったので、このメモ書きにはそれ以外の事を書いていきます!


▲ 一番上に戻る ▲

 生活の危機と楽しさ

2004年4月20日(火)  10回目


蓄えが一応あるので、一ヶ月は許容範囲何ですが、それでも心配です。
まさか2週間も待たされて、落とされるとは思ってもいなかったので。
大量募集だから大丈夫かと思っていましたが、甘かったですね。
面接日が電話してから1週間もかかるって時点で他を当たればよかったんですね、反省。

そこを選んだ理由は、楽しいというところの内部をちょっと知りたかったんです。
ゲームは娯楽産業ですから、他種の娯楽産業の事も知識として欲しかったんです。
まあ、欲張りすぎだった、という事ですね。

楽しいって思う時って、どんな時ですか?
大部分で共通してるのは、

 ・何かで話が合う人と話している時
 ・自分がやりたいと思う事をやっている時
 ・感情的に感動したりすごいと思う事をみたり、やったりする時

この他にも色々ありそうですが、これぐらいで。
昔(小学生ぐらい)の時は、ゲームはこの三つを提供していたと思います。
これ三つを提供するって言うのは、本当に難しいと思います。

今は3D化に伴って、そのソフトの個性っていうものが感じないと思うんです。
同じようなものにしか見えないというか。
3Dにもその良さは十分あると思いますが、まだ2Dには勝っていないと思うんです。

楽しさなどのよくある単純だと思うものほど、難しいものは無いと思います。
学校の間に自分で納得できる楽しさを掴めたらな、と思います。


▲ 一番上に戻る ▲

 学校2日目〜5日目(1週間目)

2004年4月16日(金)  9回目


ネットで言うほどの最悪って言うほどではないと思います。
部屋の設備(パソコン、椅子など)は確かに変えてくれるとありがたいですが。

授業はじっくり、ゆっくり進行します。
プログラムをかじった事があるか、もう簡単なものぐらいは組めちゃうよ!っていう人には遅いかもしれません。
でも、人に教えてもらって初めて独学の時じゃわからない事も知りました。
最初の時は不安に感じてた人も多かったと思いますが、
この感じなら全然良いんじゃないんでしょうか?

個人的には、プログラムだけに時間を費やせる純粋な時間が得られたので、
かなり好感触です。
つまり、独学で十分出来るようになれる!っていう人には向かないかもしれないですね。
独学で出来るようになるなら、そっちの方が絶対に良いと思いますから。
(単純計算で、100万円の負債を負わなくてすむ為)


個人的なことですがバイトに落ちたみたいなので、予定が狂いました。
2週間も時間取らせておいて落とすぐらいなら、その場で落としてもらいたいものです。
働く時間が無駄になったわけなので。
やっぱり、あの大手娯楽施設はもう好きになる事はないでしょう・・・。


▲ 一番上に戻る ▲

 入学日とネット初収入報告!

2004年4月12日(月)  8回目


一言言うなら、一年制と二年制一緒かよ?!ですね。
ちなみに、管理人がけっぷちのクラスは自己紹介ありました。(無かったクラスもあるみたいですね)
一言二言で済んだんで、適当に言えば問題ないと思います。

パソコンはネットの情報通り、古くて汚いです。
必要最小限とは正にこの事だと思いました。
でも、これだけあれば創れるよ!みたいな力はプラスかな、とは思います。

女の子も少人数ですが居ました。けど、話す人がいなそうでかわいそうでしたね。
でも、ここであったのも何かの縁なので、みんな辞めずに就職できればな〜と思います。


そして、ついにネットで初収入を得ました!
マクロミル様からアンケート調査の謝礼として、図書券500円分です!
これは稼いだというよりも、頂いたという感じですね。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!
素直にめちゃくちゃ嬉しいですね!このパソコンが収入を得たというのが信じられないです。
やり始めてからわずか一ヶ月ちょいで結果が出るとは思ってなかったので、やる気が沸いてきました!

このホームページをやっていこうと一押しを押してくれたのが、
金持ち兄さんへの道様を見たことですね。
情報量がすごく、そして金持ち兄さん様の人柄でとても魅力あるサイトです。
実は、かなりホームページのデザインとかにも影響受けてます(笑)
自分にきっかけを与えてくれた事、本当に感謝してます。
この場で失礼ですが、お礼を申し上げます。ありがとうございます!


というわけで、報告でした。
入学日については今週末に詳しく改めてページを作ろうと思います!


▲ 一番上に戻る ▲

 掲示板の必要性

2004年4月8日(木)  7回目


基本的に設置を考えていないのですが、やはりあった方が良いんでしょうか?
理由は、もし書き込みがあっても返信出来る時間がほぼ無いからです。

仮に裏役に徹したとしても、今は2ちゃんねる等の大手掲示板が有名になり、
色んな人と腹を割って話せる場所があるので、必要性に疑問を感じてしまいます。
時間や立場的なことも考えると、情報のみを提供していく方が良いと思っています。

何ですが、ホームページ作成に関する本には掲示板は結構重要だと書いてあるので、
かなり迷っています。
まだ学校が始まっていないので、それを考慮して様子見てみます。

基本的にこのサイトは自分が進学か就職かで悩んでいた時に欲しかった情報を提供出来るサイトにして行きたいので、出来る事なら掲示板は設置したいんです。
でも立場的に勉強も死ぬ気でやらなければならないので、葛藤しています。

今考えてるのは、このサイトにある情報を全て鵜呑みにするんじゃなく、
自分の考えでこれはそうだな、これは違うだろう、と取捨選択できるような情報を提供していきます。
なので、変な決めつけ的な内容があったら、指摘してください。m(_ _)m


▲ 一番上に戻る ▲

 アクセスアップの道具の効果

2004年4月6日(火)  6回目


すごいですね、こんなに効果があるとは思っていませんでした。
でも、実際に使ってみて思うのはサイトを見ずに次に行ってしまう方が多いです。
こういう道具はあくまでおまけで地道な宣伝や相互リンクを申し込む方が、重要なんだなと思いました。

正直、このサイトと相互リンクをしてくれるサイトはあるのかな?という疑問があります。
まだ、ちゃんとしたテーマが定まっていない為、異端なサイトになってると思うんです。
進学(自分はゲーム関係)について疑問や困ってる人たちに情報を提供し、
お互いにメリットがあるサイトを目指しています
が、今のところちゃんとした情報がまだ出来てません。
今出来る事はインターネットで儲けられるという情報提供だけです。
まだ、始まったばかりなんで、やはり認知度を上げていくことも必要なんでしょうね。

今後は積極的に相互リンクのお願いやサイトの宣伝にも時間をかけて、
情報も増やしていきますので、
もし、ここを見てくれてる方で相互リンクしても良いよという方が居ればよろしくお願いします。
掲示板の設置はまだ色々と考える事がありますので、上のメニューの管理人へ連絡からご連絡いただけると助かります。


▲ 一番上に戻る ▲

 過酷なスケジュール

2004年4月5日(月)  5回目

学校が始まってからの大体のスケジュールを組み立ててみました。
ぶっちゃけますと、寝れません(笑) 笑うしかありません。
寝れる事は寝れるんですが、大抵移動時間がその時間に当たります。
それをトータルして4時間です。ちょっとどころか、かなり心配です。

学校へ行くだけであれば別にたいした事ではないと思いますが、バイトをしないと生活できないのです。
そこで、1年間の生活費、120万円を稼げたらもう少し働く時間に余裕あるアルバイトに変えようと思います。
と言いつつも、まだ面接をやってないので受かるかどうかもわからないのですが。

管理人がけっぷちが行く専門学校は20時まで残って良いらしいので、
それをフル活用しようと思ってスケジュールを立てると、ハードになってしまうのです。
なんだかんだ言っても、ある程度は何とかなると思うのであまり気にせずにやっていこうと思います。

HPの更新、ポイント収集は譲れずにやろうとしてるのも、原因なのですが。

▲ 一番上に戻る ▲

 入学式まで約一週間

2004年4月4日(日)  4回目

ネットの情報のように本当に駄目なところなのか、勉強しようと思う人にとってはちゃんと出来るとこなのかがわかる日が近づいてます。どうなんでしょうかね?

専門学校に行くことは、本当にがけっぷちだと思います。それは確実だと思います。
なので、管理人がけっぷちと同じく今月入学する人は、
本当の意味での死ぬ気でやっていくという気持ちで行ってほしいと思います。
自分はそうします。

管理人がけっぷちは一応就職をして働いていました。
その前までは、働くのは遅くても夜12時までなんだろうと思っていましたが、
実際は全然違いました。
ほとんどの上司は会社に泊りがけ、休み無しというような状況でした。
上から強制的にではなく、自主的です。
つまり、ゲーム会社でも普通の会社でも、世間で言うような大差は無いと思います。

だったら、本当に心からやりたい事をした方が、人生楽しいと思います。
プライベートを重視して、普通に贅沢も出来たら幸せだと思うのなら、
公務員とか事務とかが本当に良いと思います。
ただ単純にパソコンに興味あるから、という理由でそういう系の会社に入るのは、

雑用がほとんどで、やる仕事も無くて、それでも元気いっぱいだこんちくしょー!という人以外にはあまりお勧めはしません(笑)

個人的に楽しむ方が楽しいですから、本当に。

そして、今高校生や中学生の方に知っておいて欲しい事は、
勉強(最低で基礎部分)は出来てるようにしといた方が良い
、という事です。
理由は『大人になってもずっと勉強するから』
です。
大人になったらもう一生勉強しなくていいぜ!よっしゃ!って思ってる人は沢山居ると思います。自分もその一人でしたので。
でも、それはただの間違いでした。
大人が勉強しろしろとしつこく言うのはそういう理由からだと思います。
嫌々やると何も入らないと思うので、自分が興味あるものから初めていってそこからどんどん派生していくのが嫌にならないやりかたかなと思います。
でも、(他人、又は自分が)『嫌な事からやる』というのが成功者の意見だったりしますが。(^^;)

▲ 一番上に戻る ▲

  一番知りたい情報

2004年4月2日(金)  3回目

ネットで情報を探している時に、一番知りたいと思う情報は個人的にですが、
実際に体験した事だと思っています。
高校時代の時に調べたときも否定的な情報は物凄くありましたが、
実際に体験しての否定はほとんどありませんでした。

その当時のがけっぷちは否定的な意見を参考にして、就職の道を選びました。
でも、結果は方向転換しています。

なんだかんだ言っても、情報を欲してると思うんです。
何で、自分がその当時に欲しかった情報を得られるようなサイトを目指していきたいと思ってます。金銭面とか、手続きとかの事も載せていきたいと思っています。

専門学校で問題になる中に必ずお金がありますよね。
出来る事なら親に迷惑かけずに出来たら良いなと思ってる人も少なくないと思います。
そこで、ネットで収入を得れれば!ということで、ネット収入もやっていこうと決意しました。
ここを見てくれる人、そしてがけっぷち自身にも、両方にメリットがあれば!ということでやっていきたいと思っています。

このサイトを見て、自分は大学か専門か、もしくは就職かという疑問の少しでも答えに繋がり、プラスしてお金の問題も解決できればと思っています。(^^)

▲ 一番上に戻る ▲

  サイト公開開始

2004年4月1日(木)  2回目

ネット上ではよく『専門学校は駄目』というのを調べていると見かけますよね。

本当にそうなのか?

を自分自身の体験をもとにお送りしたいと思います。
大学にするか専門学校にするかで悩んでいる人に少しでも情報を届けられるようにしたいと思っています。
ちなみに行くところは渋谷区の某無認可校です。

それとプラスしてネット収入の情報も体験を元に公開していきます。色んな収入源を確保するのも今の時代重要ですからね。


というわけで本格的には入学する日からスタートします。もしよければ覗いて見てください!
 
▲ 一番上に戻る ▲

  一人暮らしの食事

2004年3月28日(日)  1回目

一人暮らしをしてからの一年間で食材の中で一番安くて美味いものを色々と物色してみると、今のところが良いなと思えています。
10個入りで一番安いので98円なので、かなり重宝してます。

4月からは専門学校での勉強でバイトもぎりぎりの収入程度でやるため、節約は避けては通れないものなんです。
もっと安くて美味しい食材って他にないでしょうかね?
お肉が100円ぐらいで結構な量なのがあるとかなり嬉しいんですけどね。
一ヶ月1万円以下の食費でお腹いっぱい食べていきたいものです。

というわけで、一人暮らししないで学校に行ける人はそれに越した事はないです。
やむなく一人暮らししないと行けない人はスタートから節約しましょう!
会社で働いてるときからしてればここまで困らなかったバカチンがここに一人いますので・・・^^;
あの頃は一日食費だけで1000円以上は使ってたんで月3万以上もかけていたわけで・・・
今思うと本当にもったいないと思ってます。

もし、ちょうど良い時間が出来たら一人暮らしの節約法みたいなページ作りたいと思ってます。

▲ 一番上に戻る ▲

Copyright(C)2004 がけっぷち All Right Reserved.
since 2004.03.28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送