トップ ] [ ゲーム専門学校体験談 ] [ その他 ]

- [2004年5月] メモ書き(日記) -


[ 2004/05/04 13回目]  真のゲームオタクになりたい
[ 2004/05/08 14回目]  実家暮らしを大切に!
[ 2004/05/12 15回目]  情報時代は女性の時代?
[ 2004/05/19 16回目]  金持ち父さん貧乏父さん
[ 2004/05/23 17回目]  掲示板の設置
[ 2004/05/26 18回目]  友人と将来について話す
[ 2004/05/30 19回目]  ゲームの事の葛藤

 ゲームの事の葛藤

2004年5月30日(日)  19回目


●暑いですね・・・
ちょっと前まであんなに寒かったのに、急に暑くなってきましたね。
夏休みがなくなった分、夏は暑いだけの存在になったので早く終って欲しいものです。(笑)
暑い中、無理をして具合悪くならないように気をつけてくださいね。

●外見も磨く
それが一番重要な人には及ばないですが、不快に思われない程度の外見にはしておかないとなと思います。
昔は外見なんてどうでも良い、という子供的な考えだったんですが変わりましたね。
甘えていたって言う事に気づいたというか。
外見も内面もちゃんとしなければいけないんですよね。

◎本題
今現在、自分がゲーム好きといって良いのかどうかよくわからないんですよね。
こないだ友達と遊んだ時を除くと、2年以上ゲームを本腰入れてやってないんですよね。
それまでは暇さえあればゲームゲーム!とやりにやっていたんですけど、急にやらなくなりました。
それなのに、ゲームが好き!といって良いのかどうか、よくわからないんですよね。

ゲームをやらなくなったといっても、情報を知る事は週に1回はしています。
つまり、ゲームという大枠自体に興味がなくなったわけではないんです。
(専門学校行ってる時点でそうですが(^^;))
ただ、何かやりたいものがあるかといえば、うーん・・・という感じです。

その反面、作るほうは楽しいですね。
まだ、自分が思うように作ることは出来ませんが、作ってる間は時間を忘れます。
何かよくわからないな〜とよく思います。(^^;)

 
▲ 一番上に戻る ▲
 

 友人と将来について話す

2004年5月26日(水)  18回目


●体の疲れが取れない・・・
趣味は寝る事(力を抜く事)っていうスラムダンクの流川じゃありませんがあるので、
寝ない=ストレス が溜まってるのがわかります。
今、かなり悩んでいます。
このまま後1ヶ月続けるか、時間の合う新しいバイトを見つけて始めるか・・・。

●掲示板設置の時期
まだ、設置しません。なぜなら、需要がまだ全然無いからです。(^^;)
カウンター数から見てわかりますが、まだ20前後です。
内輪のサイトなら十分だと思いますが、情報サイトとしては全然まだまだなのです。
アクセスアップのサイトを利用せずに毎日約100カウント以上になったぐらいに設置を予定しています。


●本題
ロバート氏のアドバイスで自由を求める旅を一緒に出来る人を見つけよう!ということで、
一人の友人(+彼女つき)と話をしました。
この友人を最初の協力者として話を進めたわけは、従業員の考えから離れたい事がわかるからです。
と言いつつも学校教育の洗脳が強いせいか、何度も言ってやっと理解してくれました。
ロバート氏が言うように大変ですね。
その友人も頭ではわかってても、感情が邪魔してるようでした。
つまり、期待よりも疑いの方が強かったんでしょうね。
そりゃ、何も成果出してない奴に一緒にやっていこうって言われたら疑いますよね。(^^;)
それでも、この友人にはその旅に向かう必要性があったので話しました。
結構無理やりでしたが、はっきり断られてたら直接話し合う事もありませんでした。
全てを理解してくれたわけじゃないでしょうが、危機感は少しは持ってくれたかな?ぐらいでしょうか。

実際に、今のところはほとんど自分にはメリットが無い協力関係です。
それでも誘ったわけは、自分と同じくやりたい事がその友人にはあるからです。
そして、お金が必要な事なのにそれに対して憎悪感を持っている事を変えたいと思ったからです。

「お金は悪じゃない、お金が無い事が悪だ」

まさにそうだと思うんですよ。
物が豊かに供給できるシステムが整ってきたからこそ、お金も価値を上げていってると思います。


と言いつつも、まだ自分も罠から抜け出せていないので、早く抜け出したいですね。

 
▲ 一番上に戻る ▲
 

 掲示板の設置

2004年5月23日(日)  17回目


●睡眠は大事
自分の寝ないで活動できる時間の限界が48時間だという事がわかりました。

正直、無理って言いたくなりますね、さすがに。
寝ないようにしようとしても意識が飛ぶっていうのはさすがにいいものじゃありませんね。。。
おもいっきり寝坊してバイトを遅刻したりと、ちょっとやばいなと思います。

●掲示板設置の考え

 ・管理人はメインは黒子役で、書き込む時は同じ立場で書き込むことにします
 ・基本的に名無しで書き込めるようにする
 ・腹を割って話や相談が出来るようにする(普通の掲示板なら設置する意味は無いと思っているので)
 ・2ちゃんねるよりは軽めの毒までなら良いとする
 ・基本的に否定的な意見とかは全面的にOK!ただ、意味も無いただの荒しは完全削除対象
 ・とにかく日常じゃ遠慮して言えない事や考え方など話し合ったり相談できる場所の提供

これを元に設置を考えています。

まず、黒子役で行くのは訪問者の方の書き込みに管理人が返事を返していくのは、メールだけで十分だと思うからです。内輪だけのサイトならそれで良いと思いますが、そういうのは目指してないので。

名無しで良いというのは、ハンドルネーム等が結構知れ渡ってたりすると発言に気を使う必要性が高くなると思うからです。といっても、名前出しての書き込みももちろん大丈夫です。

腹を割ってというのは、敬語とか前置きとか不要でありのままの考えたままに書き込んで欲しいと思うからです。日常でそう出来る所ってそうそう無いと思いますので。

毒は少しはあった方が絶対に良いです。リスクを避けるんじゃなく受け入れる事、もしくは吸収するという意味で必要だと思います。でも、それが苦手だという人用の策も設けます。

管理人への否定的な意見大歓迎です!がんがん下さい!ただ、死ねとか消えろとかそういうのだけの書き込みには何も返さずに削除などします。理由は意味が無いからです。話し合い、相談でもなんでもないですから。



一人で盛り上がってしまいましたが、こういう掲示板はずっとあれば良いなと思っていたものです。
インターネットの最大の利点って、素性がわからない事ですよね。
完全に個人情報を辿ったり、会わなかったりしなければまずわからないと思います。
それだから話せる事って、絶対あると思うんですよね。

遠慮とかそういうのを無しにして話し合ったり出来る場所、そういうのを目指したいです。

しばらくはレンタル掲示板で代用して、自分自身の現状が落ち着いたらcgiやら何やらで組んで独自の掲示板にしていく予定です。


▲ 一番上に戻る ▲

 金持ち父さん貧乏父さん

2004年5月19日(水)  16回目


●このHPについて・・・
このサイトをちゃんと見直さないといけないな〜と日に日に思っています。
中途半端にメニューに載せて更新してないところとかちゃんとしなければと。
といいつつ、時間の管理がまだまだなので、もう少し時間かかりそうです。


●本題
『金持ち父さん貧乏父さんシリーズ』ですが、すっかり愛読本になってしまいました。
電車の移動時間も忘れてしまうぐらい読み込んでしまいます。

で、題名の意味についてがけっぷちが思った事を書きたいと思います。
金持ち父さん貧乏父さんって、実は著者のロバート・キヨサキ氏本人の事なのかな〜と思いました。
今の氏は確実に金持ち父さんですが(子供居るかわかりませんが)、
貧乏父さんの時期もありましたよね。
実の父と友人の父、そして自分をかけて表したものが『金持ち父さん貧乏父さん』なのかなと。
二つの正反対の考えを持ち合わせているという意味なのかな〜なんて思ったりしました。
そして、一つの同じ考えもあるということを。

ロバート氏は金持ちになれ、といってこの本を出したわけじゃないでしょうね。
自分のための自由な時間を得て欲しいと思って出したんだと思います。
それが結果的に経済的自由を得る事だということなんでしょうね。

人生の考え方ががらっと変わってしまいますよね、この本を読むと。
お金儲けのやり方より比べ物にならない大事な事を教えてもらえたと思います。

まだ本を読んだ事がない人で内容を知りたい人は、

日本語版の公式サイト

で、興味があったら内容を見てみてくださいね。損は多分しないはずです。
 


▲ 一番上に戻る ▲

 情報時代は女性の時代?

2004年5月12日(水)  15回目


この前ニュースでやってた事で、ねずみが卵子のみで子供を産む実験に成功というのをやってたんですが、
これを意味するものって、やっぱり基本ベースは女性って事ですよね。

男は何も残せるものがないから、何かを残すために何かする

って、本当にその通りなのかもしれませんね。

で、何故女性の時代か?って言う事ですが、
女性は文章を公開するだけ(+α)で、多分生活していけるんじゃないかなと。
理由はインターネットの出現です。

ネットを放浪してると、確実に女性の日記の方が人気ありますよね。
これだけ見ても、すごい集客率の違いが生まれてると思うんです。
男性を1:1とすると、女性は最低でも1:3ぐらいはあると思います。
もし、男性がやっている人気サイトが女性が作ったものだとしたらそれぐらい違ってくると思います。

でも、結果的にはサイトで利益を得てるサイトで多いのは男性がやっているサイトです。
理由は男性の方が本能よりも理性の方が強いからです。
理性(必要性など)が先にきて、その後に本能(自分自身の魅力など)が後にくるためです。
つまり、女性という魅力を持って男性のように理性を先に働かせる事が出来たら・・・どうでしょうか。

外歩いててもそう思う事があります。
今の女性の方たちは物凄い速さで綺麗になってるという事です。
これも自分が思うには、ネットワーク(情報交換網)が増えた事だと思います。

というわけで、男性よりもむしろ女性のほうにメリットがあるのが情報時代かなと思います。
そういっても男性が不利になるという事ではありません。
ただ、女性にとっては活躍の場が格段に増しているという事ですね。


▲ 一番上に戻る ▲

 実家暮らしを大切に!

2004年5月8日(土)  14回目


●一人暮らし・・・

色々な事情がありまして一人暮らしを始めたわけですが実際してみてから考えると、実家で生活してた時がいかに楽だったか!というのが身に染みてわかりました。

ここしばらくきつめの腹痛に襲われているんですが、原因はちゃんと食べてない(飲んでない)事です。
実家の時のちゃんと食べている時の腹痛より、一回起こるとなかなか治らないので困りものです。
実家に居る時はお腹いっぱいに食べさせてもらえた事はありがたかったなと思います。
今は食費もぎりぎりでやってるので、なかなか腹いっぱいとはいきません。
むしろ食べても食べても足りない状態です。

実家から仕事や学校へ行けるようであれば、そうした方が体的には楽ですよ。
ただ、一人暮らしをすると金銭面で勉強しないと!と思う事に気づく事が出来る事が最大の利点でしょうか。
それを実家暮らしで気づければ、お金に困らないで良くなることのスタートダッシュが早く出来ますよ。


●今後のスケジュール・・・

深夜のバイトを始めたので、寝る時間が取れない事がかなりきついです。
学校で勉強してる時もいつの間にか眠ってしまうし、どうしようか悩んでいます。
このバイトは短期なんで、次はちゃんと予定の合うバイトを探さないといけませんね。
このサイトが収益を出してくれれば良いんですが、まだまだ無理だと思いますので。

スケジュールをちゃんと組んでみないといけませんね。無駄に時間を使う事が多い事。
インターネットを繋いでいるとサイト更新せずに色んなとこを見ちゃってしまうんですよね。(^^;)


●サイトの内容見直し

ほとんど、専門学校について以外の情報って他のサイト様と同じような内容でしかないですよね。
独自の内容も交えないとな〜と思います。
確かめてみたいなと思うのは海外のリードメールっていうものですね。
本当に稼げるようであれば、紹介しても良いんじゃないかな?と思いますが、ほとんどが紹介制なんですよね。
自分のサイトを持っている方には良いかもしれませんが、持ってない人にとってはきついですもんね。



とにかく、今はスケジュールを組み立てなおして寝る時間を確保するようにしないとな〜。


▲ 一番上に戻る ▲

 真のゲームおたくになりたい

2004年5月4日(火)  13回目


今やすっかり嫌われるイメージになった言葉、おたく
今はちょっと意味的に違うのを指してるようですが、自分が目指すのは辞書の意味のおたくです。
管理人がけっぷちもよく、兄貴におたく君と言われています。(笑)
それプラスして必ず言われるのが、

「普通のおたくにはなるな」

ですね。
ただそれなりの知識を口に出すだけじゃなく、実践しろっていう事ですね。

ゲームを簡単に解釈すると、
入力(ボタンを押すなど)させる→処理→出力して見返り(会心の一撃!等)を体験させる...
これの繰り返しで、そのパターンや表現の違いで違うゲームとなっているんですよね。

実にシンプルで奥が深い、とはこの事だなと思います。
奥が深すぎて、表面的なものしかまだ見えていないと自分では思っています。
奥へ行ける入り口を探している感じです。

個人的にFF7はこの3つを究極まで追い求めていたゲームだなと思っています。
その当時にしてみれば物凄い衝撃でした。
自分が思うように選択して、期待以上のものが返ってくる。
最後の最後の演出は、本当に面白かった!!という満足を与えてくれました。
単純ですけど、それが一番大事なことかなと思っています。

ゲームとしての面白さを極限にまで追及した先は、何が待ってるんでしょうかね。


▲ 一番上に戻る ▲

Copyright(C)2004 がけっぷち All Right Reserved.
since 2004.03.28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送