トップ ] [ ゲーム専門学校体験談 ] [ その他 ]

〜 メモ書き(日記) 〜



内容関連情報

 お金持ちになる理由
2004年6月29日(火)  28回目


◎本題
金持ち兄さんの日記でまたまたいい話題が挙がっていたのでそれについてを。
詳しい内容は兄さん様の日記をご覧下さいね。(^-^) 上のリンクから見れます!

ゲーム業界を目指す事を決めてから自分の中でもやもやがありました。
それの答えを自分自身の頭の中だけで追いかけていた頃は、
答えどころか逆にどれだけ時間をかけても解らないとしか思い浮かびませんでした。

兄さん様の実家環境と同じように、自分の実家もオンボロなところです。
小学校高学年になるまでは、自分の家がボロイとは思っていませんでした。
高学年になると陰口がだんだん目立ってきたりして理解しました。
それを理解してからは、誰かを自分の家に誘いたいとは思いませんでしたね。
東京という土地柄もあってか、本当に辛かったですね。
でも、辛いと思うのは外に居る時だけで、家の居心地には満足していました。
といっても、親の喧嘩とかはかなり沢山ありましたけどね。


ただ、それでもその家は親が一生懸命働いた結果持ち家になりました。

「たとえオンボロでも一戸建てを持ちたい」

親がそう口に言うように、現実にはそうなりました。
言葉が現実になるという証明は親がしっかりと教えてくれました。
でも、一生懸命システムの下で働くだけだとそれが精一杯というのもわかりました。
他にもやりたい事があるのに、お金が無いという理由だけで出来ないんです。

なら、まず先に自分がやる事は自分が金持ちになってやらせてあげる事
その結論を金持ち父さんシリーズに教えられました。
この本を読まなければ、人生の考え方は広げられなかったです。

兄さん様が言うように親は基本的には子供より先に居なくなります。
ただ、自分の場合はその親の寿命が他の人よりそう長くないという事です。
特に父の方は色々無理してきた事と高齢だという事もあって、
いつ居なくなってもおかしくは無いという状況だと思います。
つまり、兄さん様以上のスピードが自分には必要なんですよね。
1分1秒でもそれに近づけるように早く行動していかなければならないんです。

「自分と、そして自分の周りの人を幸せに生きられるようにする為」
それが金持ちを目指す理由です。
今のところゲーム業界を目指すのと平行してやっていて、かなり無理があるかもしれないと自分でも思います。
ですが、やる価値は充分にあるし、生きがいも感じられます!

親が居ない人にはちょっと辛い内容で申し訳ないです。
大切に育ててもらった人は親を本当に大切にしましょうね。
確かに、生まれてきたくて生まれてきたわけではないでしょうが、
幸せに一生を過ごしていくことは可能なんです。
生まれてきた事を後悔する余裕があるのなら、死ぬ時に後悔しないように生きていく事を考えていきましょう!
自分はそんな事を思いながら、今を生きています。


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 ゲーム業界の今後はどうなる?
2004年6月27日(日)  27回目


◎本題
ネットで徘徊してたら、
「ゲーム関連グッズで収益を得て、ゲームの販売は開発費の回収」
と言う文章を見ました。
そこまできつい状態になってしまったんでしょうか、ゲーム業界は。。。
ネットで見てても業界で働いている人の文章からは時々何だか希望が感じない文章をよく見かけますが、これが原因なんでしょうか??
う〜ん、、、とちょっと心配になってしまいました。

確かに熱中した世代である自分自身が今のゲームをやらないところから見ても、
買う人ってどんどん少なくなってるのかもしれませんね。。。
買うとしても、中古とかで安くなってからとか。。。
何かもっとちゃんとした対策をゲーム業界で取らないと、どんどん縮小してしまうような気がしてきました。

ちょっと批判的な文章を書いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください。
自分は今のグラフィックだけが凄いゲームは正直もう飽き飽きしてます。
面白いと感じる部分ってもっと違うところであって、絵とかはそれをサポートするものだと思うんです。
確かに絵と音楽は雰囲気を盛り上げる為に重要です。
ですが、肝心の中心部分が薄いと意味が無くなってしまうと思うんです。

特に今、RPGで何とかして欲しいと思う事はシナリオです。
正直、ネットのフリーソフトのゲーム(RPGツクール作)のシナリオの方が市販のものより面白かった!と言うのが実際ありました。
何か、製作者の愛みたいなものを感じないんですよね。
昔の作品にはそれがにじみ出て感じたような気がします。

正直、今はパソコンがかなり復旧してきましたよね。
で、広告とかで収入源もだんだん確立してきましたし、
フリーソフトを公開してやっていく事も十分可能になってきたと思うんです。
その中から、本当に市販されているもの以上の作品が出てきたら、どうするんでしょうか?
特にネットゲームなんか、その可能性が大いにあるはずです。
ただでさえソフトでお金払っているのそれに加えて月々払わなくてはいけない一方、
ダウンロードさえすれば無料でプレイできてしかも面白いとなったら、
大半の人はどっちを取るかは明白ですよね。。。

まだ、ゲーム業界に入れるかどうかもわからない身なので生意気に思われるかもしれません。
ただ、プレイしてくれる人が居てこそのゲーム業界です。
その人たちを突き放すような行動の方が目立っているのも事実です。
何かおかしくなってない?と思ってる人は多いと思うんですよ。
世界に認められてる分野ですから、潰さないようにしていきたいですよね。



●載せる文章に迷う
このサイトに来てる人が欲しい情報じゃないな〜と思う文章は完成しても載せずに没っていたりします。
なるべく何かを得られる情報サイトになるようにしたいんですよね。
でも、そうするとネタが本当に全然無い時には困ってたりします。(笑)
現状は手探りでやってみていくしかないですね。

●見てくださっている方へ
まだまだ何も無いこのサイトに何度も足を運んでくださってありがとうございます!
ここを見てくださった貴重な時間を無駄にさせないようなサイトにしていきますんで、
今後も飽きるか必要なくなるまで(笑)よろしくお願いいたします!
本当にありがとうございます。


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 ゲーム業界に女性の活躍の場を!
2004年6月24日(木)  26回目


◎本題
自由ゲーム党様を見てみると、やっぱり女性の立場がまだまだなのでしょうね。
確かに企画の内容うんぬんはあるかもしれませんが、
それ以上にいつ結婚・出産で辞めるかわからないので任せられないという方が強いんでしょうね。

ソフトを作るっていう事はシステムを作ると言う事で、
システムがあってそれに沿って働くわけじゃないので、
一回企画が通ったら誰でも良いというわけには行かないんでしょうね。
まだまだ女性に取り巻く問題は多いと言う事でしょうか。
これを解決する一番簡単な方法は起業してやることでしょうけど、
無責任な発言になるのでやめておきます。(^^;)

でも、市場は女性の主観から提供されるゲームは欲しいはずだと思うんですよね。
特にネットゲームは女性の主観が加われば大化けすると思うんですよね。
自分もネットゲームの経験があるのでわかるのですが、
最初はゲーム自体も楽しんでいるんですけど、飽きてくると人との会話の方が楽しくなってしまいますよね。
ここがネットゲームの最大の課題だと思っています。
(あ、料金体制の方が最大の課題かもしれません(^^;))
でも、女性の方がそれでも何か楽しみを見出して楽しんでいた気がします。

どうしても問題になってしまうのはやはり売上なんでしょうか。
昔は1人〜10人以内で作れてそれで売れたということから儲けが物凄かっただろうと言うのは想像つきますが、
今は制作費も高いし、人数も50人近く必要だったり儲けを出すのが難しい状況なんでしょうね。

つまり普通の会社になってしまった、という事なんでしょうね。
利益を出すのが最重要ということなんでしょうね。
でも、ゲーム会社の売上の重要部分はユーザーの評価ですよね。
ポケモンだって最初はそんな売れてなかったんですよ。
ところが、自分含む子供の中で口コミでブームになり、それがどんどん広まってあそこまで売上を上げたんです。
確かに、友達との交流やら対戦などのゲーム性も魅力を感じますが、
それをいかに面白いと思ってもらえるかが重要なんだと思います。

面白さを提供しようとするのを差し置いて売上ばかりに気を取られてると、
それこそ売上が伸びないで空回りしてしまうんじゃないかなと思います。
何か新しい試み、男性中心ではなく女性中心で何か新しいものをやってみて欲しい。
それを許せるチャレンジャー精神のあるゲーム会社があれば良いですよね。


●ペプシブルー発売!
青いペプシですよ、奥さん!って言いたいぐらい密かに楽しみにしてました。(笑)
青い飲み物って駄菓子屋さんに合った30円だか60円ぐらいのしか見た事無くて、
完全に好奇心が働いていました!
まあ、その好奇心は一口飲んでもろくも崩れ去ったのですが・・・。(^^;)
味一緒じゃん!ただ青いだけじゃん!みたいな感じです。
しかも、ベロが青くなるぐらいの着色料ですよ・・・。
これは多分、鑑賞して楽しむものなんだなと思いました。


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 プロバイダー規制??
2004年6月21日(月)  25回目


◎本題
自分が使ってるプロバイダーのリモートホストが規制されてるようです。。。(^^;)
見れないのでまたサーバーが落ちてるのかな?と思っていたんですが、
いつものように更新しようにも規制がかかって更新できませんでした。
どうもすみません。m(_ _)m

と言うか、何故急に規制なんかかけたんでしょう・・・?
問い合わせてみた方が良いのかもしれませんね。

せっかく休みで時間あったときにサーバーダウンだと思って更新作業をやめてしまったのはもったいなかったな〜と思います。
と言うか、メールアドレス登録してるんですから連絡ぐらい入れてもらわないと困りますよね。。。

というわけで、専門の報告は水曜ぐらいに更新します。。。m(_ _)m


●携帯電話も壊れる。。。
問題っていうのは何でいつもいっぺんに来るんでしょうかね?
自分が住んでる駅周辺には携帯ショップがありませんのでずっと使えない状態でした。
電気屋さんに行っても変えたい機種のシリーズが置いてなく変えられなくて時間を無駄にしたりとついてないです。

●睡眠時間18時間
やばいです、無駄に時間を消費してしまいました。。。
それぐらい体が休息を求めてるんでしょうかね。
というか、もうすぐ10代終るっていう時期に成長期を思わせる食欲やら睡眠やらがどかっと来ている感じなんですよね。(^^;)
とにかく、もったいなかった休日でした。


※内容無いのはご勘弁くださいm(_ _)m


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 本と漫画はどちらも良い!
2004年6月13日(水)  24回目


◎本題
大人になるにつれて漫画は駄目なもの、本は良い物と聞きませんか?
これは、絶対に違います!!声を大にして言いたいです。

本とか漫画とか、カテゴリーで良い悪いと決めてたら何も成り立たないですし、
本当に大真面目に読んでから言ってるんですか?と問いたくなります。
本に良い悪いもあれば、漫画にも良い悪いがあります。
それを決めるのは自分自身であり他の人ではないということです。

他の人が駄目といってたとしても、自分にとっては良い物と言うのは沢山あります。
自分の感性までをも人に流されないようにしましょうね。
それが自由からどんどん離れていく事の現れだと思います。

大体が本は知識、漫画は夢・希望などを得られるものだと思います。
子供が漫画が大好きな理由もまだ物事について何も頭に入ってない状態で、
将来に期待を大きく抱いているからだと思います。
逆に大人はそういう物事をある程度理解してきてしまっていて、
知識が足らないという事を自覚して本に惹かれるんだと思います。

こう考えると、どっちも重要な好奇心だと思いませんか?
なので、漫画は読むな!本を読め!ではなくて、本も漫画も読むようにしようって言う事なんです。
どちらも良い物は面白いし、頭への蓄えになります。
変な固定概念を無くしていくような社会にしていきたいですよね。


●血液型の性格付け
今さっきテレビでやってたんですが、見ててやっぱり人間の基本ベースは皆一緒なんだなと思いました。
血液型について話をすると、大抵は関係無いよと言う人が多いんですが、
自分は関係あると思います。
血液型というより、DNAというか遺伝子情報が関わってるのだと思います。
人の基本ベースの性格とかは4つぐらいで、
そこに環境や経験、知識などが混ざり合わさって違って来るんだと思うんですよね。

DNAとかの話を聞くたびに、人間も創られたものに変わりはないんだと言う事をよく思います。
だからこそ、自分は本当の事を知りたいと思うんです。
実は、ゲームを作りたい以外にも裏の夢(願望)というのを持ってたりします。
途方も無い事なので、多分あまり進まない程度で自分は寿命になるでしょうね。
それはおいおい形として表していきたいなと思っています。
これの為に自分は自由を欲しがってるのかもしれませんね。


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 はやりのブログについて
2004年6月13日(日)  23回目


●日記のデザインを少し変更
金持ち兄さんの日記と被ってしまいました、どうもすみません。
これを良い機会として擬似ブログを試してみたいと思います。
徐々に自分でも納得するデザインや情報にしていきたいと思います。

●睡眠は大事
大事というより三大欲求の一つなんで、欠けると体にガタ来ますね。
脳細胞も死滅してしまうらしいので、得になりません。
最低でも1日4時間は取らないとやばいので取りましょうね。
これは一番に言いたいのは自分自身なんですけどね。(^^;)


◎本題
金持ち兄さんの日記でも出ていますが、今はやりのブログ。
かなり自分も使ってみたいな〜と思いますがプログラマーの意地でしょうか、
いつかもっと良い形にしてcgiを組んでみたいと思うので、見送っています。(^^;)

見た感じだと、これからサイトを作る練習にしたいと思う人には結構便利だと思います。
簡単にHPが作れるGaiaXの日記だけ特化した感じな気がします。
日記だけでも書いて公開したいな〜と思う人にはお勧めだと思います!
ただ、それだけだと必ず物足りなくなる事は必死です。
日記を公開しながら、サイト作りの練習とするのが無難だと思います。


ちなみに自分は全て管理できれば使いたいな〜と思うんですが、
今の感じだとレンタル日記のユーザー交流強化版にしか感じないんですよね。
あとは、ここは日記というよりもメモ書きとしてのほうが前面ですからね。
もし、自分の毎日の日記を書いたら絶対知識にもならず、
つまらないだけだと思うので●で区別して付け足し感覚で書いてます。
そういう意味から、ブログとは相性が悪いので見送りとしました。

ただ、トラックバックという機能は非常に羨ましい機能ですよね。
兄さん様が手動トラックバックを試そうとしているようなので、参加させてもらおうと思います!
自動トラックバック機能をどうにか作りたいですね。
日記に貼り付けるだけで自動的にデータベースから検索して貼り付ける、みたいな感じなものを作りたいですね〜。
来月以降、ちゃんとスケジュールを決めて随時組んでいきたいな〜と思います!(あまり期待はしないでくださいね・・・(^^;))


<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 サイト運営のメリット・デメリット
2004年6月9日(水)  22回目


◎本題
金持ち兄さんの日記でリスクについて書かれていたので、自分も考察してみようと思います。

※メリット
・元手を通信費等を除くとほぼタダで収入を得られるようになる。(うまくいけばの場合)
・自分自身の考え、やりたい事を気兼ねなく公開出来る。
・普通では会話する機会がない人とも話せたり、何かをする事が出来る。
(まだ他に沢山ありそうですが、思いつきませんでした(^^;))

※デメリット
・大量に時間を使う可能性が高い。
・上手くいかないと思い、そこでやめるとその分の時間が無駄になる。


まだまだ他にも色々あると思いますが、共通する部分としてはこのぐらいでしょうか。
こう考えると、リスクは時間を消費するということですね。
これって、仕事やバイトしているのと同じですよね。
つまり、訪問者にメリットをあげるだけでなく製作者自身にもメリットを与えないと無駄になります。
最近よく見る言葉で、Win-Winの関係って事ですね。

これが無かった為に人気のあったサイト様が急に閉鎖したりするのを何度も見てきました。
その中でほとんど全てに共通していたのは誰かからメリットを与えて貰えるのを期待していた事です。
メリットは人から与えてもらうのではなくて、自分で作り出すことだと思います!
上記に書かれたメリットは自分が欲しいメリットなので、自分でサイトを運営して作り出そうと思いました。
デメリットも無駄な時間を有効活用している為に、ほとんど無いといっても良いかもしれません。

自分は色んな人の考えてる事を教えて欲しいし、話し合いたいとよく思います。
でも現実でするとなると気を使ったりしてありのままには話せないんですよね。
本当は思っている事を吐き出したいはずなんですよね。
その点を考えるとインターネットは本当にそれの為にはうってつけのものだと思います。
TV電話とかよりも、こういう文字で何か提供するのが主流になっているのが理由だと思います。

というわけで、掲示板設置してしまおうと思っています。
もう待ってる時間もったいないないですよね。色々とありのままで色んな人たちと話し合いたいです。
名無しで全然構わないので、もし良ければお付き合いくださいね。

<<トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 見たいと思えるサイト

2004年6月7日(月)  21回目


◎本題
このサイトを客観的に見てみると、たいした情報が無いと気づきやばいなとあせってます。
貴重な時間を使ってみてくれてる人にメリットが与えられて無い・・・。
自分よがりではなく、ちゃんとサイトの構成などを見直さないといけませんね。
実際に体験した事を載せてますが、内容が曖昧過ぎるなと感じます。

ネットで稼ぐ!も物凄い中途半端ですね・・・。(^^;)
今のところ収入500円と載せていますが、換金してないのを換金すれば4000円にはなりそうです。
割に合ってるのかどうかは微妙ですよね。
ただ、パソコンをつけっぱなしで何もしない時間があるのならその時間を使ってお金になればお得ですよね。

自分も毎日見るサイトはやっぱり情報が豊富なサイト、発展しているサイトです。
たとえ更新されていなくても、ついつい足を運んでしまいますよね。
それぐらいまでこのサイトを向上させないとなと思っています。


●携帯電話でサイトが見れるようになれば・・・
どれだけ時間が有効利用できるだろうかと思います。
むしろ、携帯パソコン(電話機能付)をどこか作ってくれないかな〜なんて思ってしまいます。
ネットサーフィンする時、ほとんどマウスしか使わないじゃないですか。
何で、見るだけならどこでも見れる端末があれば非常に便利ですよね。
ただ、これにはやっぱ最低条件が一つありますよね。

・通信料がかからない。(もしくは格安の定額制)

じゃなければ絶対に利用しようとは思わない、という人が多いと思います。
自分もどっちかと言われたら、そう思いますね。
まだまだ無理かもしれませんね〜・・・。

今パケット定額制というのがありますが、魅力を感じません。
Opera(ブラウザソフト)搭載の携帯がどういう風に提供してくれるかは少し期待しています。
携帯電話も壊れてきたし、割に合えば乗り換えようかな〜とも思います。


画期的な行動を起こす企業が出てくれるのを期待したいですね。

<< トップに戻る      ▲ 一番上に戻る ▲

 ネットで稼ぐ事の決意

2004年6月3日(木)  20回目


●Yahoo検索エンジンが変わった?!!
で、このサイトが結果を表示されなくなりました・・・(T-T)
弱小サイトは切り捨てちまえ!って事なんでしょうかね・・・。
詳しく調べてないんで何とも言えないんですが、やっぱ新しい対策迫られるんでしょうね。
検索エンジンについて勉強しないといけませんね。バイト代入ったら本買わねば!

●最近更新頻度が・・・
週2回に固定されてきてしまってます。。。
ほんとは最低でも5回は更新したいんですよね。したいんですが体が持たないんです。
30分さえも時間が取れません。寝ないと体が持たないのです。
というわけで、7月までは多分この調子です。申し訳ありません。。。

◎本題
最近までバイト代入ったらそれでレンタルサーバを借りよう!と思っていたのですが、
これって皆がやってる事だと思うしネット稼ぐじゃなくなるのでやめました。
ネットでお金を稼ぐ事で最大のメリットは元手が不要って事なので、
その最大のメリットに背く事はやめました。
レンタルサーバのメリットをしばらく得られないというデメリットもありますが、
稼げればいいかな?というスタンスなので構わないのです。(本音は稼ぎたいですがね(^^;))

そして、誰でもネットが出来れば稼げるんだよということの証明にしたいと思うんです。
学生さんとかで他にお金をかけててネットに使えるお金はないよっていう方は多いと思うんですよね。
なので、ちゃんとネットで稼いでそれでレンタルサーバーを借りる事にしました。

学生のうちにネットでお金を稼ぐ事が出来れば、お金で進学で悩む事はなくなると思いませんか?
もしくは今はもう社会人の方でも株とかの種銭とかになったりしますし。
サイバー空間には何兆円ものお金が漂っているらしいです。
それをちょっと利用してしまいましょう!って趣旨なわけです。
というか、漂ってるという時点でお金って仮想的なものだという事ですよね。

実は、気づかないうちにマネーゲームに参加させられているって知っていましたか?
ほとんどの人は、参加させられている状態なんですよね。
言ってる自分もそうです。
だから、参加している状態に持っていきたいんですよね。

とある人が言ってたことで今でもそうだなと思う事は、
「嵐に飛び込んだ方が、今の時代は安全だ」
っというものなんですが、皆さんはどっちが安全だと思いますか?
大変な思いをして中心の快適な空間に行くか、外でその影響を受けているだけか。

自分は前者の方が安全だと思っています。
でも、後者の方が安全だと思う人もいるので、どっちもどっちかもしれません。
ただ、自分自身で決めた事がどっちかは考えてみると良いかもしれませんね。

<< トップにも戻る      ▲ 一番上に戻る ▲



Copyright(C)2004 がけっぷち All Right Reserved.
since 2004.03.28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送