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〜 メモ書き(日記) 〜



内容関連情報

 ゲーム離れは必然?

2004年8月27日(金)  42回目


◎本題
今は映画が面白そう!と感じてしまいます
いやはや、本当にゲームという業界が潰れて欲しくないんですが、
このまま人が離れていったら本当に破滅が待ってる気がします

メーカーはコントロールする側で、ユーザーはコントロールされる側です
それが、今は完全に五分五分かユーザー優勢になっているのが現状です
快楽感を与えられていないのが明白なのはわかっているはずなのに、
それを無視して見てくれ見てくれ〜というのが臭ってきます

映画の宣伝見てもらえればわかると思うんですが・・・
物凄く見たい欲求をかきたてられるんですよ
今のゲームはやりたいという欲求がまったくかきたてられません
だから、やばいんですよ


いつも疑問に思うんですが、

 "ゲームを通して何かを伝えたい!"

というのをよく見るんですが、これよくわからないのです
いつからゲームは面白いものから伝えたいものになったのかと、、、
中途半端な自己の考えを見せつける為にゲームを利用するのはやめて欲しいです
まず、面白さが一番最前面に来て、それに伝えたいものを添えるから面白いんです
じゃなければ、ゲームの持ち味がなくなります

多分、製作者の方たちの大半の人はこれを理解してるんでしょうね
ですが、会社の方がこれについていってないのが現状な気がします
つまり、今の会社という器ではゲームというものを収められないのではないか?
という気がします
面白いものを創るのは時間がかかりますからね
利益重視に走ったが為の自滅だったら、自業自得しか言われないです


昔、伊集院光さんと浜村編集長さんのすげ〜イイ話でそのとおりと思ったのは
伊集院さんが言った言葉で、

 「自分が太ったから右ひざが痛い! でも、それは地面の問題じゃないですから」

自分=ゲーム業界、太った=業界の規模、地面=ユーザーや周り、ということです
これは本当にそのとおりだな〜と思った事です
このときは笑い話としても面白かったし、それにプラスしてなるほどと思いました
太った事を人のせいにするほど意味不明なことは無いですから(^^;)


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 預金封鎖&新円切り替え

2004年8月27日(金)  41回目


◎本題
これ、知っている方はどのくらい居るんでしょうか?
お金について知識を蓄えている人にとっては知っている人は多いと思いますが、
気にしてない人は全然知らないことだと思います
実は自分も単語の事は知ってても内容は知らなかったりします(^^;)

詳しくはここのページ

国の借金のつけを払うのは国民なわけです
まあ、当たり前と言えばそうなんですが負担が多くなるのは中流以下の人たちです
(お金持ちはプロの人や経験から回避策なんていくらでも作れるので)
今のところ、これが起こった場合の対処法が頭に入っていません
てか、よくわからないというのが正直なところ

一番負担が大きい人は、紙幣としての財産を蓄えている人になるんでしょうね
せっかく貯めた貯金からどんどん持ってかれる状況になるというわけです
絶対これが起こるとは言えないので、何とも言えません
ですが、起こったときの対処法を準備しておく事は重要です


といいつつ、こういう状況になるとお金を稼げたりするんですよね
(お金の知識、プロの知恵があればの話です(^^;))
多分、本当のお金持ちの人たちはこの時さらに伸びるんでしょうね〜


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 この世界は平等でも公平でもない

2004年8月21日(土)  40回目


◎本題
1日生きていくごとに思いますね
だからこそ誰でもチャンスがあると言えば希望的になりますが、
生きるではなく"活きる"目標がないと、この世界は楽しいのだろうか??
と疑問が次々と出てきてしまいます
自分は今のところゲームで人を楽しませたい(自分含む)のと、
あと一つ、生涯でどこまで見れるかわからないものがあるのでどうにかあります
それに対する義務と言うかやらなければいけないことは金持ちになる事ですか

でも、ただ普通に何事も無く生きたいと思う人も居ると思うんですが、
そういう人の目標も叶えられるのは経済的自由になる事ですよね
何故、こんなにお金と言うものが力を強大にしたんでしょうかね
"活きたい"のと"生きたい"で平等や公平の必要性が違うんでしょうね
今は何だかんだ言っても活きたいという方に重点が置かれている気がします

自分も普通に恋愛をして普通に毎日を生きられたらどれだけ良いか、、、
と思う時もありますが、それをしたら自分は自分じゃなくなるのかもな〜
寂しさ以上にやりたい事が追い越しているというか、
何で自分はこんなに死ぬか活きるかまで追い込んでいるのかとか疑問に思います
疑問ばっかり追ってても何にもならないんですけどね

この世界は平等でも公平でもありません
でも、そこが良いんじゃないでしょうか??
もし、平等で公平だったら面白い事なんて無いぐらい淡々としてしまうと思います
起きて→食べて→寝る という味気の無いものに
思わぬところで突っつきまわされるから生きていると思えるんじゃないかなと
不安な気持ちを感じない方が楽でしょうけど、面白くは無いですからね

そこが何ともまあ、微妙なところですね


●完全なネタ切れ
であります。更新しようにも頭の引出しが開かない!(^^;)
エアコンつけっぱなしで電気代半端じゃないので封印したら暑いの何の
そして、なるべく知識になる事を書いてきましたが、
それさえ出てこなくなるぐらい眠さにやられてる状態

いつ放り出してもおかしくない状態であります

無理しすぎなのかな〜と思っています
メモ書きではなく、普通に日記として書くのもいささか抵抗があるわけで
楽しい一時を提供できるぐらい文章に自信があれば良いと思いますが、
文章力ありませんからね、困ったもんです


●ブログ面白い!
ブログって芸能人の方々も書いているんですね〜
芸能人以外にも有名人とかしゃっちょさんとか
いやはや、手軽に更新できるからここまで広まったんでしょうね〜
普通のHPに飽きてきている自分にとっては、結構救いかもしれないです
だからといって、自分かやりたいかどうかは微妙
今は傍観者として楽しませてもらいます

 
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 今も昔もゲームに対するものは変わらないはず

2004年8月14日(土)  39回目


◎本題
自由ゲーム党様のサイトは本当にお勧めですので、ご覧下さい
ゲームに対して色々と考えさせてもらえます

今はGBAでファミコンなどのリメイク版などが売れていると言われますよね
でも、それはゲーム自体に製作費用がほとんどかかってないからなのでは?と言うのが理由ではないでしょうか?
リメイク(復刻?)版を買う層は多分、ゲームから卒業した人で、
昔のゲームを久々にやりたいと思う人達なんだと思います

つまり、ゲームを生きがいと感じ続けている人は買っていないような気がします
売上本数を見てもちゃんとわかりますよね
この層(大多数)の人は昔のゲームよりも、新しいゲームを心待ちにしているんです
これは、今も昔も多分変わっていないはずです

高いお金や時間を代償にしてでも、人は面白さ(快感)を求めている

これが事実です
でなければ、ゲームなんてやる必要性など微塵もありません
数字と言うものはこれを視覚的に確実に表してくれています
過去に見ても新しくて面白そうと植え付けたものが売れなかった事はありません
(中古も含みます(^^;))
なので、リメイクが売れるぜ!こっちの方が良いや!じゃなく、
これを制作費の種銭にして、もっと面白いものを作ってやる!となって欲しいですね

そして、2000円ぐらいまで引き下げて良いゲームを作ると逆効果な気がします
理由は人の欲望は果てしないからです
2000円と言う価値観が付いてしまったら、拭い切るにはとてもきついでしょう
従業員として働いていると、
「何でこんなバカ高いのに薄っぺらい内容のを売るんだろう。。。」
と思ってしまう気持ち、わかります 前は自分もそう思いました

ですが、それは自分の腹を切っていないから言える事なんですよね
経営者は毎日毎日自腹を切ってるんです
要するに、今300円が自分の全財産で、宝くじを1枚買って当ててやる!
みたいな心境なんですよね
、、、凄い勇気が要りませんか??
当たる確率は低いけど、その可能性に全てを賭けるんですから
これが従業員と経営者(起業家)の明確な違いです
ビデオゲームだけに目を向けているか、マネーゲームも入れているかですね

今日はこのぐらいでやめておきます(笑)
ちょっと何か伝わってもらえたら嬉しいです

自分が何で昔のゲームが面白いと思うかはその時に新しくて面白かったから
今、それ以上が出れば面白いと感じ、また昔のゲームは面白かったとなるはず
過去の美大化されたもの以上のものを待ち望んでいるんです
それがループしているだけな気がします
消費者にのみ面白いのではなくて、製作者にとっても面白いものを望んでいるんです
つまり、作った本人がやっても面白いゲームですね
こんな凄いの作ったんだぜ〜!見てみて〜!じゃなくて、
やべっ!めちゃくちゃ面白いの作っちゃったよ、、、と言う感じですね
制作費使えないなら使えないなりにどうするかも必要ですね
これを製作者の人たちが思い出してくれれば言うこと無しな気がします


●締め切りに追われる製作者の気持ち
ほんのちょっと、わかった気がします
学校で課題のブロック崩しを時間ギリギリまで切羽詰って作ってたら、
異様な緊張感を感じました。。。
従業員になったらこの何倍以上の緊張感なのかと思うと怖いようで嬉しいような
複雑な感じですね
これが "やりがい" なんでしょうね 素晴らしい!!

 
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 義務教育が変わる?!

2004年8月10日(火)  38回目


◎本題
内容ではなく、年数がその地域ごとに設定できるようになるかも?らしいです。
やっと重い腰を上げたようですね。
学校の教育は早く終らせられるなら終らした方が良いと思います。
皆に合わせるといっても正直人は価値観も違うし、向き不向きがあります。
やりたい事だってその人それぞれで全然違うんですよね。
それを無理やり同じ箱に詰め込もうとするから拒否反応が出るんですよね。

と言っても、急なシステムの変更は色んな問題が出るから大変でしょうね。
これで何か良い方向に向かってくれるといいですね。
人と仲良くしていく事に疑問をもつと学校って無意味な場所になるんですよね。
勉強は一人でも出来る事だし、自由に時間を当てられるのならば
学校で習うスピードの倍の速さで基本的な部分は終るはずです。

とにかく、ちょっとどうなるか期待したい出来事でした。
20歳までに大学までの勉強が終るようになればどれだけ良いかと思うので。
今の教育は時間の無駄遣いが多すぎると個人的に思うので。


●不眠がきつい
最近不眠気味で困っています。
夜寝るのを無理に夕方にしなければいけないのが影響しているのかも。
何にしても、寝ないといけないのに寝れなくてそのとばっちりを後で受けるのはきついです。
行ってた会社の会長や社長は3、4日は寝ないの当たり前とか言ってたんですが
自分には無理だなと痛感してます。


●月10万円 = ギリギリの一人暮らし費用
あれこれ急な出費や費用を除けば、貧乏生活になりますが生きていける金額です。
一番大きな出費が家賃ですんで、それがなければ相当余裕が出来ますね。
もし、専門学校や大学へ行く!と決めて上京しなければいけない場合は、
月暮らせる最低が10万円だと思った方が良いです。
友達と二人で暮らす場合でも、そう大差はないはずです。。。
10万円で苦労しているのがここに居ますんで、どうにか解決策を見つけたいですね。
その為の余裕を誰かくれればな〜と弱気になってますが・・・。(^^;)


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 ビジネスが関わるジレンマ

2004年8月7日(土)  37回目


◎本題
ジレンマの意味はこちらから。
ゲームを市販ソフトとして販売していくにはビジネスが関わってきます。
面白いゲームを追及したいのと、開発費+儲けを回収しなければいけないという
ジレンマがあるんですよね。

ただ単純に面白いゲームを作ったから売れる!という状況じゃなくなりました。
娯楽がどんどん増えてきている影響をかなり受けているはずです。
プログラマーだから経営関係の事は知らないとは言ってられないです。

今後は個人で何かビジネスを持たなければならない状況が来るはずです。
持っているかいないかでかなりの大きな差が生まれてしまうと思います。
気づいている人は気づいているし、他人事だと思う人も居ます。
確かに今、生活に切羽詰っていると言う状況じゃなければわからないですもんね。

衣食住、これは生活の基本となるもので、まず廃れる事はないと思います。
ですがゲーム、この場合は楽と例えますが、
これは正直あってもなくても生きていくことは可能です。
と言うか、ここまで楽と言うものに価値が出てきたのはごく最近な気がします。

つまりゲームと言うものは危ういんですよね、正直。
個人に余裕があるがゆえにここまで大きくなってきましたが、
個人の余裕が急激になくなった場合、崩壊する危険が高いです。

何故、このサイトで自由とかネット収入だとかを載せているかの理由はこれです。
好きな事を職業にしてやっていきたい事、大賛成です!
ですが、それが誰かの負担になっている事実も知らなければなりません。
正直、経営者は太っ腹だと思いますよ。
出来た分だけ払うのではなく、きちんと月々の生活の為に払ってるんですから。
好きな事を職業にしたいなら給料を貰わないようにして、
ソフトが売れればそこから対価を得る方がよっぽど貢献になるはずです。
自分の生活については自分のビジネスで補う事を考える必要があるわけです。

給料の3分の2が会社のおかげだと言う事は知らなければなりません。
会社と言う組織の肩書きがなければ営業だって大変です。
得体の知れない人間から何かを買おうと思う人はごくまれです。
ゲームソフトだってそれがあっても前ほど売れない現実。

そういう事実があると言う事は知っておいて損はないはずです。


●真面目に長々と書いてしまった、、、
お堅くなってしまうのは、許してください。
メリハリをコントロールしているようで実は出来ていないのがわかりますね。。。
もっと面白おかしく書いてその上で理解が簡単に出来るのが理想なんです。
そこまで自分が到達できるかは本当に微妙だな〜と思います。


●ジレンマは終らない〜♪
仮面ライダー555の主題歌からなんですが、今の自分がまさにそうかも。
サイトで収入を確保できるように時間を使いたいけど、
そうするとバイトが出来なくなって生活を維持する事が出来ないと言う、
中途半端になってしまっています。
家でサイト運営で今の最低限の生活を維持できれば、プログラムも出来るし、
メリットが高いわけです。
ですが、そうする事で迷惑がかかるのもまた事実。
資産以外のことで借金を使いたくはないので、葛藤が続いております。
効率の良いバイトを見つけて、サイト運営とプログラムもちゃんとやりたいです。


●ででっで ででっで どぅーん
上ので何かわかった人は凄いです。(笑)
そしてこれを見たらそれ以上に凄いと思うでしょう。
ただただ凄いとしか言えません、はい。


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 ドラゴンボールの教え

2004年8月1日(日)  36回目


◎本題
この作品はただのバトル漫画だと思う人が多いと思いますが、
実際はいろいろな事を教えてくれる本なんですよね。
独自の単語が出てきますが、ご了承を。m(_ _)m


この作品の要の主人公、孫悟空。
この作品が好きな人はその生き方に惹かれた人が多いはずです。

彼は最下級中の最下級(戦闘能力2)のサイヤ人として生まれました。
そして、惑星べジータ消滅一歩寸前に地球へと送り込まれます。
(目的は地球の生物を滅ぼして売る為)
生まれた時から天涯孤独になります。
地球で孫悟飯と言う育ての親になる老人に拾われ、
事故で頭から谷に落ちた事によって地球を滅ぼすという記憶がなくなります。

何ともまあ、凄い人生を生まれた時から歩む事になります。
それについて誰かを責める事なく、ただひたすら自分の思うままに歩んでいきます。
たとえどんな状況だろうと、自分次第で良くなるという事を教えてくれています。

神様の修行の後からは、誰かを殺めるという行為をしないようになります。
たとえそれがどんなに酷い悪人だとしても。
これには賛否両論があると思いますが、大人になった証なのかなと思います。

最下級戦士、つまり落ちこぼれとして生まれましたが、
最終的には、自分自身の努力のみで考えれば一番強くなります。
ここからも、努力でいくらでもレベルを上げられることを教えてくれています。

界王星での重力修行がとても効率の良い修行だと知り、
ナメック星へ行く間の修行として用いています。
良いものは良いと何でも吸収していく事の"力"も教えてくれています。
彼は技も良いものを吸収していく事を選んでいます。


などなど、生き方の指針を教えてくれてるんですよね。
押し付けるわけでもなく、割とさらっと読んでいる人に伝えています。
もちろん、バトル漫画としてもとても面白いですね。
こんな感じで、漫画も良いものは色んなことを教えてくれますよ。


●このサイトは一貫性無いな〜・・・
ゲームの専門学校という話題以外のことを詰め込みすぎな気がしてます。
2つのサイトを運営するようにしないとやっぱいけないのかもしれませんね。
今後のことを考えると、卒業したらこのサイトのネタが無くなってしまう為(^^;)
自由をテーマにしたサイトをメイン、ゲームとゲーム専門学校情報をサブとして、
メインをレンタルサーバ、サブを今のスペースとレンタルサーバの両方で見れるようにしようかなと思っています。
その為にまずしなくてはいけないことは、レンタルサーバ代を稼ぐ事!です。
(ネットでの収入でってことですよ)
換金申請まで後ちょっとまでポイントが溜まってるので、9月までにはいけそうです。
独自ドメインはシンプルでオリジナリティ溢れるものにしたいですね。
新しい事をやろうとする前はわくわくしてしまいますね。


●無断リンクごめんなさいm(_ _)m
トップでお勧めしているサイトは全部無断リンクです。申し訳ないです。
リンク先のサイト名のおかげで訪問者も来てくださったり、感謝しまくりでございます。
このサイトもそれぐらいまで発展させないといけませんね!


●ああぁ・・・
毎日楽しみにしていたサイトが閉鎖と言うか消滅してしまいました・・・。
私的にめちゃくちゃイイ!と思うサイトほど閉鎖していくんですよね。。。
楽しみがまた減ってしまい、凹みます。


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