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〜 メモ書き(日記) 〜


新ハードで盛り返すか?
2004年10月30日(土)  52回目


●株報告
今週は0円でした
買いたいのに買えないこの微妙な感覚はきついですね
もっとポンポンと買えるのかと思ったら買えないんですねえ
やはり上級のやり方でいくしかないのか
中途半端な知識でいけるのかどうかが問題ですが・・・


●続・生活の危機
今日は仕事?道具を一通り買いに行ってきました
結構な出費です これで駄目だったらかなりへこみます(^^;)
もし上手くいったらその情報も載せていきたいですね
(ネット収入と同様別サイトに載せるかもしれませんが)

しかし、千葉という土地柄はバイト見つけても遠いとかきついですね
上京される方、多少家賃高くても東京に部屋を借りましょう
定期代とか、バイト探しとか考えるとそっちの方が便利なはずです
5万5千円以下で風呂付で駅まで10分以内なら即決めた方が良いかも知れませんね
千葉はやめときましょう 道は狭いし危ないです(いろんな意味で)


◎本題
ニンテンドーDSとPSPの値段が出揃いましたね
前者が約1万5千、後者が約2万ですね
両方とも、結構頑張った料金だといえますね

で、ゲーム業界の勢いはこれで戻るのか??という疑問
自分の主観的な意見で申し訳ないんですが、ちょびっとだけぐらいかなと
一瞬盛り上がって、あとはシュワシュワ・・・みたいな気がしてしまいます
この予想が外れてくれればそれはもう良い事なんですけどね

まず、自分はゲーム会社に就職でも決まらない限り、
どっちも買わないと思います
やりたいという欲求が全然沸かないからです
今更FF3で釣ろうとする魂胆も嫌ですし・・・

それ以上に、どうしてもビジネス臭がしてくるのが何とも嫌です
面白いものを提供したいという必死感ではなく、
これが売れなければ本気でやばい!という必死感が伝わってきます・・・
今の自分みたいな状態ですね(笑)

そして、やはりハード面からしか新しいものが生まれる事が出来ないのか・・・
と思えてしまって空しいです
自分はソフトを重視してきたユーザーなので、
ハードに新しい機能が出来たからといって感動なんぞしないんです
タッチパネル何て目新しくも無いじゃないですか・・・
2画面なんてやけくそ感すら伺えてしまいます
PSPはいろんな意味で微妙・・・

かなり辛口で言ってしまいましたが、自分の正直な意見です
ゲーム業界目指してる奴の意見じゃないかもしれませんね(^^;)
もっと盛り上げるような事をお世辞でも良いから書けば良いんでしょうが、
どうしても嘘が書けません
好きだからこその本音と思ってもらえればと思います



それとは別に、個人開発者の時代がだんだん来てる様な気がします
手作り感が直に味わえるのが良いですね
と言ってもやっぱり素人感はまだありますが
今後、それが無くなって市販ソフトと並べても遜色無くなったら、
一気に加熱していきそうな気もしてしまいますね

こう考えると会社、特に株式会社の体系はゲームに合わない気がします
会社ではなく、マンガみたいな仕事場的な雰囲気が最良な気がします
と言っても、今は会社スタイルですからどうにもなりませんけどね




自分で読んでもしょっぱい考察?になってしまいました(笑)
ここに一人、コントロールされて無いユーザーが居ますよという事でご理解を
もっと沢山居るでしょうけれど・・・
メーカーさん、お金は安いかもしれませんが時間はそうはいきません
その時間を使ってでもいいぜ!と思わせる何かが足りない気がします
自分が思うものは、やはりマンネリだと思います


ドラクエ8がどれだけ売れるかで今後の荒れぐらいがわかりそうで怖いです


 


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生きるのは辛い、出来事が幸せ
2004年10月24日(日)  51回目


●株をやってみました
口座開設がやっと完了し、先週1週間やってみました
資金5万円で・・・orz
それでも+2000円にはなったので、みんなが勧める理由もわかりますね
今週からは確実性を高めつつリターン率上昇を試していってみます
損切るときは損切りますけどね、お金を回す事にも繋がるんで


●生活の危機
バイト決まらずに2ヶ月たちました
正直、限界に近いです(借金すれば死にはしませんけどね)
決まらないのではなく、条件に合うものがほとんど無いんですよね・・・
日払いで行った所は12時間拘束で7800円なので無理でしたし
バイトじゃなく、自分自身で稼ぐ事をやっていく事にしてみます
無い時点で、もうどうにもならないですからね


◎本題
ここを読んで、タイトル通りな事が頭に浮かんできました
この二人に幸あれ!と思ってしまうほどです
でも、これがモテて簡単に発展するような話だったら違うでしょうね

年を取るごとに、

        辛い > 楽しい

というような感じになってる気がします
その理由は考えるほどでもないですが、人との交流なのかもしれません
学校教育の洗脳は正直自分も自覚するぐらい影響を受けてます
打破しようとしてますが、一朝一夕で拭い切れないんですけどね

専門学校行かずに大学に行けと言う理由もわかるんですよね
大学だったら自分が学びたいものを選択して勉強出来るという、
明らかに義務教育(洗脳教育?)から抜け出した勉強が出来るでしょうからね
専門学校もそうと言えばそうなのかもしれませんが、
どこかまだ義務教育臭さがあり、ひっかかってしまいます

一刻も早く業界で働きたいという気持ちが強すぎて、
周りを十分見る余裕を無くしてしまっているのかもしれませんね
求職する事が全てじゃないと知った頃には遅すぎたのですが(笑)
それでも、大学は行かなかったんだろうとは思いますけどね

人との交流で成長するという意味では、
大学のほうが数段上だと思います
その更に上は従業員として社会に出る事で、
もう更に上は自分自身として社会に出る事でしょうね
(その更に上の事まではまだピンときません・・・)

人との交流の面だけを取れば、会社で働いた時にかなり経験値を貰いました
専門学校はその面では正直、0かもしれません・・・
専門学校の中で自分が凄いと思ってる人には少々酷ですが、
会社で働き出したらボロクソのように否定されまくります
(ゲーム業界は入る事から辛いのかもしれませんが、それは置いといて)
それで辞めてった人を見てきたので、自信過剰にはならないで欲しいんですよね

入社式で自己紹介するときに、一番手だったんでものすごい緊張して、
思いっきり言う事を噛んでしまったんですけど、
会長は馬鹿にするどころか気にするなという感じでした
自分自身で社会を相手にしていく事はそういうことは日常的なのかもしれません
だから、失敗する事は当たり前の事だと考えているのかもしれませんね



このサイトを見て、正直うれし泣きですよ、本当に
専門学校板をROMしてると、正反対の光景で唖然としてしまいます
これを見抜かれているのかもしれませんね
コミュニケーションという言葉はあまり好きではないんですが、
こういう言葉で表せそうで表せない事が真髄なんじゃないでしょうか
言わなくてもわかる ってやつですか

生きるのは辛い事だと思います、何かにつけて苦痛が付きまといますから
でも、出来事によって生きている事に意味が見出されて、
幸せになったり不幸になったりするのかなと
幸せも不幸も時間的には短期的な感情の高まりなので、
繰り返しの多さ(又は質)によって幸せか不幸か感じるかは違うらしいですけどね




どうせなら、幸せに生きれるようにやっていきたいですよね
辛い事なんて、誰でも出来るからこその辛い事なんですから


 


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何が自分にとって現実的か
2004年10月14日(木)  50回目


●掲示板設置
設置しないとか言ってたくせに設置してしまいました(笑)
やっぱ、このサイトだからこそ情報交換出来ることもあるだろうと思ったので
優柔不断ですみません 掲示板よろしくお願いします


◎本題
今回の現実的というのは、お金に困らない方法の事を指します
人それぞれ得手不得手があるために、方法も人それぞれバラバラです
まず最初に、現実的ではないものを排除していく事です

自分を例にたとえると、容姿は自他共に認める美男子ではありません
特に自分は自分の事をカッコイイとはとても思えません
自分自身が否定しているので、これは現実的ではない事になります
なので、容姿を使ってお金に困らない方法については排除します

次に身体的(主にスポーツ)で考えると、
これも小さい頃から練習という時間の投資さえ行っておらず、
人並み程度の身体能力しかないので現実的ではありません

次は人との会話力に優れているかを考えると、
事務的な会話はある程度は平気だと思いますが、
盛り上げられるような会話は自信が無く、
ましてやそれを駆使してお金に困らないようにする事も思いつかないので、
(そして自分が働けなくなれば危機に陥る)
とてもじゃありませんが、現実的ではありません

次に頭脳を使っての労働を考えると、
ごく平均的なレベルより少し上ぐらいだと自他共に認めます
ですが、さすがにレベル上位の人たちには相手にならないと思います
なので、これも上のよりはマシですが現実的とは言えません

次に資産を築く方法を考えると、
競争はいくらかはあるでしょうが、基本的には自分との闘いです
自分のペースで徐々にレベルアップしていける事を考えると、
他のものよりは格段と現実的なものだと言えます
というわけで、主とするものとしては自分にとって一番であると言えます




大分簡略していますが、こういう感じです
自他共に認める美男子で、会話能力にも長けているのであれば、
俳優や芸能人としてやっていく事が現実的だと言えます

自分にとって何を主とすれば現実的にお金に困らないかを考えると、
いろんな可能性があってもそう多くない事がわかります

そして、これは好きだからとかそういうものではありません
好きなものこそお金に縛られずにやる事が一番良いと思います
お金に関する物事は簡単で自動的に出来るものが一番良いです





老人になるまで仕事というものに頼っていけばどうなるでしょうか
絶対にそれ一つだけで人生を満足して終わらせられるでしょうか
終わらせられる人の否定をする気は無いですが、自分は無理です
自分が出来る範囲の可能な限りは満足して人生を終わらせたいです

好きじゃなければここまでしてゲーム業界目指さないと思います
ゲーム業界はそういう人達の受け皿がまったく出来ていないんですよね
だから、いざとなったら自分でその受け皿を作らなければいけない
それを考えても、お金がお金を作るものを築く必要性は十分あります






わかりづらい内容で申し訳ないですが、
最低一つでもお金に困らない現実的なものを考えてみると良いと思いますよ


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終身雇用時代と実力雇用時代
2004年10月11日(月)  49回目


◎本題
色んな人の予想を読んでみて考えると、
2010年ぐらいには確実に実力雇用になってしまうんでしょうね

そして、そのぐらいには経済の大異変も起こると言われています
その時に一番ダメージを食らうのは多分、その時に社会人になる人です
今まで溜めに溜めてたつけを若い人たちが背負うはめになるかもしれません

・・・こういう危機感を持たせようとしない今の教育は信用できないんですよね
確かに来るかどうかもわからないものに注意を持つのは無駄なのかもしれません
ですが、対処法さえ持っていればどうにでもなるのに持たそうとしない
それよりも従業員としての洗脳を続けているんですよね

この教育が何故ずっと続いているのかの理由は、
産業時代、つまり終身雇用時代に根付いてしまったからです
ですが、もう産業時代は終わりに近づいています
10年以上も前からそれはわかりきっている事実です
(お金持ち方は敏感でもっと前から気づいていますが・・・)
それなのに未だに産業時代の教育を変えようとしないんですね

もしかしたら、変わっている学校もあるのかもしれません
ですが、こないだの日曜の儲かりマンデーで紹介されてた学校では、
お金の "使い方"(消費のみの方)しかやってないので本末転倒でした
使い方ではなく、 "回し方" が今後勉強していかなければいけないことです
(贅沢を言えば、回し方以上が学べればいいんですけどね)
確かに現在までは使うだけを知ってれば何とか大丈夫でした
今後もしばらく大丈夫だと思います
ですが、もし上に書いたようなことが起きた時は、
今10歳以下の人たちが大人になる時は格差が広がります・・・

自分もまだまだ勉強中の身ですし、大きいことは言えません
多分一生続いていく勉強だと思います
どこかできっかけが出来て勉強したくなればいいのですが、
きっかけがなければお金に関する勉強は多分しないと思います
だからこそ、学校の時に少しでもきっかけ程度で良いので組み込んでほしいです
マネー"ゲーム"と言われるぐらいですから、
ゲーム感覚の勉強が出来るので面白さは十分あると思います

自分はギャンブルで儲けられるのであれば別に構わないと思っています
ですが、ただ借金をしてつぎ込む程度であればやめたほうが無難です
やるのなら徹底的に極めてください
そして他の方法も交えて生活していけるぐらいに持っていってほしいです
中途半端にギャンブルやるのはお勧めできないです
サラリーマンを嫌々やったり、クビに怯えてるよりかは全然良いと思います

個人的には何事も無ければ終身雇用時代が一番良いと思います
ですが、現実にはそういう事が出来ない事実が迫ってきています
だからこそ、お金の勉強をしてほしいです
ゲーム業界目指す人の中でお金の勉強もやっている人って少ないと思います
ギャンブル性の強い業界なんですから、しないよりかはした方が心強いですよ




付けたし
何故意味の無い勉強をさせるのかについて書いてあったのでご紹介
納得してしまいました・・・ 空しい



●従業員が全て?
自分の動物の感なのか、サラリーマンになることを拒んでいる自分が居ます
確実にあの世界では必要とされない人間だと思うからです
その前に、あの空気が自分にとって耐えられないからだと思います

だからなんでしょうね、従業員ではなく投資家の勉強に重点を置いているのは
人より優れている事に優越感を感じることが快感とは感じないんですよね
そんな事よりも、生きてて良かったと思えるような面白いことを
やっていきたいし、与えていきたい、そこに快感を感じます


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今のゲームに望んでいるもの
2004年10月5日(火)  48回目


●謝罪
新しく二言日報というものを作ったんですが、
申し訳ないんですがやはり止める事にしました

更新することが楽しみからいつの間にか義務になりつつあり、
何だかやる気がどんどん低下しているのを加速してしまったので

毎日絶対更新しなきゃいけないものとしてはあんまりに無意味でしたからね
もう少し時間を使って良いような価値のある情報のコンテンツを模索してみます


◎本題
ネットの意見を参考に考えてみると、

   ・ゲームが無意味に長い
   ・オタク臭さが蔓延している
   ・やっているではなく、やらされていると感じる
   ・続編物が多く、新しい作品による刺激が足らない
   ・無意味にムービーが多すぎる

というような意見がかなり沢山あります
一つ一つ考察していってみようと思います

まず、ゲームが無意味に長いという事
これはつまり、"つまらない"という事でしょう
正直、ゲームをやっていて時間が長いなんて思うことはまず無かったと思います
むしろ時間が早く過ぎることの方が多かったです

衰退する理由としてはもっともな意見だとは思いませんか??
この原因は何か?と考えると、やはりPS2が出た頃からだなと思います
つまり、開発費の高騰ですね

開発費が高騰してしまったら、回収に重点を置かれるのは当然ですよね
多分、面白いものを作りたくても作れない状況なんじゃないでしょうか
でも、それをユーザーに訴えてもしょうがないのですが・・・



オタク臭さが蔓延している、これはかなりマイナスです
多分、普通にゲームで遊ぶことが好きな人が離れていく最大の原因です

ゲームやらない人にはみんなオタクだと思われるでしょうが、
一つの楽しみであって、他の趣味と何ら変わらないんです


オタクだと言われる + つまらない = ゲームから離れる


・・・この二つだけでも十分に衰退する理由が出てきますね



やらされていると感じるって、致命傷な気が・・・
これは、もうそのまんまの意味で捕らえてください(説明する気も起きない)



続編物が多い = 新しいものが無い
これは続編ものを否定するよりも、新しいものが無いことが本音でしょう
新しい刺激ですね

否定する人多いでしょうけど、FFはそういった面では優れていました
8までは新しい刺激がありました
続編否定ではなく、実際は新しい刺激が無い事が不満なのではないでしょうか?




最後に無意味なムービーが多い
宣伝効果にしやすいのが理由らしいですが、


ムービーを見るためにゲームを買う人なんてもういないでしょう


FFは良い意味でも悪い意味でもゲームに影響を作りすぎましたね
ムービー見せて肝心の中身を見せようとしないで売れるのか?と
CMなんてまさにそうじゃないですか・・・

ゲーム雑誌で見せれば良いと思ったら大間違いですってば
普通にゲームやるのが好きな人は雑誌よりもゲーム自体を物色します
で、面白そうだったら買うわけです

雑誌でいくら紹介したところで、そういうお客さんには無効果なんです
だからこそ、CMが大事なんですって
今のCMってだから何???っていうものが多いです
ムービーなんて、もう珍しいものでもなんでもないんですから・・・





業界自体が誤解してませんか?ということを訴えてる人が沢山います
その人たちの意見も聞いてあげてほしいです
真剣に考えての否定ほど素晴らしい意見は無いんですから
そういった面ではゲーム業界は恵まれていますよ、本当に

自分も今、ゲーム業界を目指して居ますがうまく良くかはわかりません
だからあえて、ここで少しでも何か足しになればと思い書いています
現在ゲーム業界にいる人に対しても、目指している人に対しても
今のユーザーの人たちが求めているものを理解すること、重要ですよね


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今月分一覧

2004/10/05
今のゲームに望んでいるもの
2004/10/11
終身雇用時代と実力雇用時代
2004/10/14
何が自分にとって現実的か
2004/10/24
生きるのは辛い、出来事が幸せ
2004/10/30
新ハードで盛り返すか?

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