〜 行くべきか行かないべきか 1 〜



 ▼ 参考程度でご覧ください ▼


※全てを鵜呑みにするのは危険ですので、参考程度でご覧ください。
これは少しでも専門学校について知りたいという気持ちを持つ人に書いています。
人の意見で自分の信念が揺らいでしまうような人に書いているわけではありません。
厳しい言い方で申し訳ありませんが、それを踏まえてご覧ください。



■現在ゲームプログラミングが出来る方

行かずに自分でそのまま独学して就職活動するか、大学で知識をつけるかの方が良いと思います。
このサイトを見てもらえればわかりますが、見ての通り始めの何ヶ月かは基礎です。
ゲームが作れるのであれば基礎はある程度ついているはずなので、
意味が無いかもしれないからです。

大手への就職しか眼中に無いと言う人はなおさら大学の方が良いと思います。
ネットで調べると、無認可の学校は認めないと言う会社もあるからです。
(その会社に悪いので、名前は出さないでおきます)
もし働きたい会社がそこである場合、完全に損になると思います。


■現在プログラムが全然出来ない方

ゲーム会社には入れなくても、どこか就職出来れば良い、と思っている方はやめておいた方が絶対にいいです。
運良く自分の居心地の良い会社に入れれば良いと思いますが、
大抵は22時以降のサービス残業が暗黙の了解の会社が多いです。
100万円以上のお金を払った結果がそれでは、損にしかなりません。
妥協して入った会社の場合、サービス残業なんてやってらんないはずです。
それを抜いても、精神的にまいってしまう事が多々あります。

もし入学するのであれば絶対ゲーム会社!という気持ちがないと、
精神的に耐えられない状況が後々出てくるかもしれません。
このサイトを色々見てくれてる人には何度も見ているかもしれませんが、
妥協は絶対しては駄目です!
大げさな・・・と思うかもしれませんが、考えてみてください。
余裕しゃくしゃくな人と、必死でやっている人、どちらを応援したいと思いますか??
大多数が後者を応援したいはずです。
社会はそれほど冷たくはありません。
必死でやっている人ほど応援してくれる人が多いのが事実です。

お金は将来自分で払うようにする事をお勧めします。
決して、親に全額払ってもらおうとは思わない事です。
親に負担をかけるぐらいなら夢なんて追うな!って個人的に思います。
ただでさえ、子育てと言う負担を10数年してきてくれたんですから、もういいでしょう?
本当に切羽詰った時に助けを求めるのはしょうがないです。
死んだら元も子もないですから。
それぐらいは自分の力でやってみましょう。
(これも何度も言ってるかもしれません、すみません)

行くべきか行かないべきかは上記と現在の自分の気持ち、考えと比べてみてください。







あまり、はじめに伝えたい事に書いた内容と変わっていないかもしれません。
今現在の個人的な批評ですので、2回目を卒業前にもう一度書こうと思います。
きつい言葉になってしまっているのは自分自身にも言い聞かせているっていうのもあるので許してくださいね。

 
▲ 一番上に戻る ▲

←前へ   << トップページ >>  次へ →


 Copyright(C)2004-2005 がけっぷち All Right Reserved.
since 2004.03.28
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送